うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

ものすごーーーく曇りの公園で鳥さん探し

年末に鳥さんを探してきた日。

すごーーーく曇りだったので、暗いです。

 

曇りにも、うす雲で青空の存在を感じられる曇りと、ぶ厚い鉛色の雲が低空までどっしりしている曇りとでは、ぜんぜん光りの感じが違うのよね。

もちろん、鳥さんだってせめてうす曇りで行きたいんだけど、

そうそう都合よくいかない。

晴れないどころか、うす曇りもなかなか難しかったりする。

世の中のためにお仕事してるのに(大げさ)、まったくヒドイ仕打ちだといつも思っています。

 

で、ぶ厚い雲のほうの曇りだったので、暗いよーーー涙

鳥さんの声も気配も無い公園を歩いていたら、

 

あれっ!

なんとシマエナガに遭遇。

1羽。

小首をかしげる姿が人を惑わせる鳥さん。

暗いし遠いし、このあとどこかへ飛んで行っちゃった。

鳥さん、なんだか静か。

やっぱり、もうちょっと明るいほうが鳥さん的にもいいのかなあと思ったり。

帰りに、人んちの屋根に乗ってる白黒の鳥さんをみっけ。

カササギさんらしい。

白黒かと思ったら調べてみたらそうではないようで、キレイな鳥さんなんですね。

(暗くて白黒にしか見えなかった)

 

お天気はしょうがないとはいえ、ここ数年は、安定して晴れーというお天気がものすごく少なくなった気がする。。