うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

ばら星雲の辺りを、ちょっと広めに

11月に撮った、ばら星雲の辺りです。

 

2023.11.11 ばら星雲
タムロン SP85mm F/1.8 Di VC USD, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*11, FD-

クリスマスツリーの辺りも入れて、ひろーーーく。

このくらいの画角、好きーーー!

 

でもこのレンズ、個体のクセなのか、ピントリングがとてもーーーも甘くって、

構図を微調整している間に、ピントがズレちゃうのよね。

今回はピントリングにテープを貼ってみたんだけど、それでもやっぱりズレたような気がします。

 

えっ、最初っからピントが合ってなかった??

(という可能性も否定できない。。私のやることなので。。)

 

2023.11.11 天の川

いつもできるだけ晴れ予報では行くんだけど、

行ってみたら、けっこう雲が広がってることも多いです。

 

それでも、天の川が目視で見えたりして、

頭上いっぱいの、キラキラの星いっぱいの夜でした。