うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

初めて流氷を見に行きました、ついでにほそーーーい月も

2024.2.11 初めて流氷を見に行ってきました

 

初めて、、というのは正しくなくて

初めて流氷を見たのは、去年。雌阿寒岳の山頂から。

居合わせた方が、あれ流氷ですねーと。

と、とおい笑

それでも、「あれが流氷!」と感動したのです。

 

北海道に接岸する流氷が減少傾向であるのは、ずいぶん以前から言われていて、

 

www.data.jma.go.jp

 

遠くてなかなか行けないよね。

流氷が来ているうちに見に行ってみたいかな、という程度だったんだけど

 

今年はどうやら流氷すごいみたい、というウワサを聞いて

よおし私も行ってみるか!となったのです。

 

朝4時に札幌を出発

 

もちろん、私が最短コースで行くわけがない。

あちこち寄り道して、

 

斜里に入ったのが、ちょうどお昼くらい。

おなかも空いたから、おにぎりも食べて、

 

朝のうちは山にドンヨリ雲がかかっていたけど、ピーカン!青空〜〜〜

うーん、テンション上がる〜〜

 

そして、

 

これがほんとの初めての流氷!

わあ、

思ってた以上に、すごい!

 

どんどん沖から流されてくるんだなあ

押し合いへし合い

 

画像は後日upします。

いや、実は

星の用意と、山の準備もしていたの。

64に荷をいっぱい積んで走るの、とっても楽しい!

 

お天気がいいようなら、どこかで星撮りして

朝になって山も行けそうなら行ってもいいしーーと思って。

 

しかーし、結局は夜になってから曇ってきちゃって、

それどころか雪まで降ってきたので、今回は大人しく帰ってきました。

 

2024.2.11 月齢1.4

2024.2.11 月齢1.4

月と、天の川すこしだけ撮ってきました。

満足。

 

翌朝7時に帰札、いやーーー27時間!!

走行距離は、なんと910km!!

いくら車が楽だからって、どおりで帰路がきつかったわけだわーーー

流氷、やっぱり遠いなあ。。