うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

流れ星の次は、シルキースノーの山で埋もれる

18時にお仕事から帰ってきて、22時半に札幌をしゅっぱーーーーつ!

ちょうど月没した頃にポイントに到着、何とか星撮りしてこれました。

 

明るい流れ星がずいぶん沢山飛んでるね??と思ったら、こぐま座流星群の極大だったそうな。

あんなに飛んでたのに、1枚も写っていなかったよ(疑いが1枚だけ、でも違うような気がする)

流れ星カットフィルター搭載の私。

薄明した6時すぎに、いちばんすごいの飛びました。

グリーンの光りをまき散らしながら、とても大きな流れ星。

 

いいもん。

私が流れ星を堪能したんだから、満足だもんね。

続けて、星から山へ移動ーーー。

平地は綺麗に晴れているのに、

山には低い雲が。。

 

2023.12.23 雪歩き、今季初のスノーシューで。

登山口でマイナス8℃。

隣の山は吹雪いていると思われる。

こちらが風下、雲がこっちに流れて来るよーーー。

そして、

すごーーーくツルツルのさらさら雪が、いい深さに積もってる。

めっちゃシルキースノー!

雪が締まっていないので、傾斜があると1歩登ろうとしてもずずずと崩れて登れない。

登って行くと、だんだん風が強くなって雪もいっぱい降ってきた。

予報では、これからだんだん悪くなると言っていたし、

 

今日は、ここで撤退しましたーーー。

うん、もうちょっと雪が積もってしっかりしたら、もっと歩き易くなるね。

ツリーの飾り付けしたら似合いそう!

こうなったら、めんこいを探して歩いちゃう。

岩に生えてるアイスフラワー的なのとか、コケに生えてるのがぶらぶらしてたり。

まるまるした雪が連なってたり。

めんこい〜〜〜!

 

いいの。

ひとりだから、楽しいーも気兼ねはいらない。

いつもマイナス気温で歩いていると、1時間くらいで飲み物がシャーベットになって飲めなくなっちゃうので、

今回、↑これ使ってみました。

3時間くらい山をうろついてきてシャーベット率30%くらい、まだ飲める状態。

凍らないわけじゃないけど、凍るのを遅らせる効果はある。

うん、いいね。

下山時にマイナス10℃、この気温で

ソフトクリームやってるのをみっけ。

16時すぎに帰札、走行520kmでしたー。

星も山も楽しかったでーす。