うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

札幌をポーラーロウが直撃!の予報

ポーラーロウという低気圧が来ているそうです。

ポーラーロウ。

私は初めて聞いた名前だったんですが、研究機関では

冬半球の中高緯度の海洋上ではポーラーロウと呼ばれる小さな低気圧」「ポーラーロウは水平スケール約200~1000km程度と温帯低気圧や台風よりも小さい低気圧ですが、数時間の内に強風や大雪を伴うほど発達し」と記述しています。

 

なるほどー、今回の雲は確かに小さなぐるぐる巻きだわ!

 

んで、この雲がめっちゃヤバイやつなわけね。

今日これから、札幌にも直撃する予報になっているけど、どうかな。

冬はほんのちょっとの風向きで、ドカ雪になるかどうかの明暗が分かれるので、

 

風のご機嫌、いかがかなー。

時々横殴りで吹雪くけど、雲も掛かっているけど。

5時現在、まだ穏やかです。

 

これからかなー、来るかな来るかな。

なんて雪雲を待ち構えるの、冬はいつもこんな感じ。

 

雪が降るとなったら絶望するほどいっぺんに大量に降るだろうから、

(ここ数年そんな降り方がとても増えたと思う。今冬の札幌は雪がぜんぜん降っていないので、これから一気にくるのでは。。と怯えているところ)

 

そのまえに、しっかり食べて体力つけておかなくっちゃ!

牛タン、大好き。

でも、ネギを乗っけてどうやって焼くの??

両面ちゃんと焼きたいんだけどー。

 

ネギはいっぱい落っことしたけど、美味しく食べたぞ!

さあ、いつでも来いポーラーロウ!

 

なんて、

来ないでくれることに越したことはない。

雪雲の直撃を受けている地域のみなさん、全力で応援します。

ほんと、ひと事じゃない。