うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

氷のオンネトーを歩いたあとは、上からオンネトーを見に行く

オンネトーのアイスバブルを満喫した帰りみち、

オンネトーが見えるところまで歩いてみようかなという気持ちになって雌阿寒岳に行ってきました。

 

 

2023.12.10 土歩き、雌阿寒岳へ。

 

雪は無いけど、気温はマイナスだったと思う(温度計を車に置きっぱなし)

ザックにぶら下げた飲み物が、登ってるあいだにシャーベットになっちゃった。

 

 

色づいたつぼみ。

冬になる前につぼみができる木は多いけど、こんなにはっきり色づいてから雪に埋まるのねー(雪、ぜんぜん無いけど)

 

 

少しだけ、雪じゃなくツルピカの氷。

これは踏んだら危険。

 

 

見えましたー、オンネトー

わあ、凍ってる時期でもあんなに綺麗な色なのか。

 

そういや雪の無い時期に登ったのは初めてで、オンネトーはいつも真っ白に雪が積もっていたっけ。

すごくきれい。

 

 

この辺で脚が上がらなくなり(ヘナチョコな私の脚)、5合目で引き返しました。

 

まあね、

前日の夕方出発で星撮りしてからのオンネトーからの山だから、

こんなもんでしょう。

札幌まで走る余力も残さないとならないし。

 

 

ということで、だいたい24時間で帰札しました。

走行は640kmくらい。

 

いやー、みっちり遊んだので満たされました。