うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

雪歩き、しっとり雪の室蘭岳へ

2023.12.29 雪歩き、室蘭岳へ

道央道を室蘭へ下りる前の本輪西PAのトイレが新築されました。

くじらんの旧トイレは、取り壊しになるんだろうなー。

これまでありがとう、くじらん。

日の出のころに入りました、雪がしっとりしている。

室蘭らしい雪。

白鳥ヒュッテに、こんな掲示板ができました。

冬道も載ってるー。

今日の私は西→西で歩いたので、冬道がどんな感じか見てこなかったんですが、もう歩けるのかな?

ペトトル川を渡って、

どんどん登る。

足跡は、きつねさんかな?

 

雪が降った翌日に来るつもりだったんだけど、あまりの風で断念、2日も空けてからの今日。

樹氷もぜんぶ風で落ちちゃったかも知れないなあと思っていたんだけど、

少しだけ、残ってましたーー。

きっとすごい風だったと思うのに、枝に貼り付いててくれた。

キレイ。

樹氷が残っていたのは、山頂の近くだけ。

それでも、何も無いよりぜっんぜん嬉しい。

だって、キレイなんだもの!

しかも鮮やかな青空。こんな樹氷のトンネルを歩くの、最高です。

足跡を見ていたら、ツボの人。チェンスパの人。前爪のアイゼンの人も複数いました。

私は軽アイゼンで正解ー。

「これじゃなきゃ歩けない」という日もあるけど、

それだって人それぞれ(脚のチカラと長さもあるよね。。短いと不利よね。。涙)、楽しみ方の違いというもの。

これは、えぞりーかな!?樹上を見渡しましたが、姿は見えませんでした。

 

そして、雪山の下山はめっちゃ楽しい〜!!

夏なら慎重に下りる岩の道も、雪ならへっちゃらでズザーーーーーと勢いで下りちゃう。

もっといっぱい雪が積もったら、尻滑りで転げ下りちゃう。

へなちょこ脚の私だけど、久しぶりでほんっとに楽しかったです。

 

下山してから、まっすぐ港へ。

道の駅は閑散としていました。

山は風が無かったのに、港は東がけっこう強くて、港内も白波が立っていました。

自艇をちょっとチェックしてきました。

ていうか、船だまりにも積もったんですね。。