うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

雪歩き、南ペトウトル山へ

2024.2.5 雪歩き、南ペトウトル山へ

 

前日の行程が体力的にキツくて、

でも、なんとか雪山を歩きたくって、

あんまり遠くないところ。。ということで、然別湖の山に行ってきました

 

この辺りでこんなに霧氷になってるのを見るのは、そう多くないこと。

キレイきれーーーい!

↑ちっこい月も写ってるよ!

 

登山口で、マイナス19℃

なかなか冷えてます

 

去年、この山で遭難体験をしました

今日は前日のトレースがしっかりついているので、不安なし

 

無風。

時々、鳥さんの声。

 

やっぱり、雪は少ない感じです

こんな年もあるさーー

 

さあ、この山のいちばん楽しいのは、

 

下山はオチリで滑りおちる!!

斜度29°

ヒップソリも持っているんだけど、オチリですらものすごいスピードが出るので、結局私はオチリでじゅうぶんな感じ

いやもう、雪まみれになってはしゃいできました(注・ひとりです)

 

然別湖ネイチャーセンターのカフェムバンチも営業しています

 

今日は、寄り道しないで直行直帰!

明るいうちに帰札できたしお天気も良かったので、64の荷室改善作業が進みました。やたーーー

やりたかったことがいろいろできたので、満ち足りた休日になりました

 

ああ今日、山を歩けてほんとうに良かった