うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

雪歩き、オロフレの樹氷を見に行きました

2024.1.13 雪歩き、オロフレ峠の樹氷を見に行きました。

オロフレ峠を走る道道2号洞爺湖登別線は、冬季夜間通行止めです。

朝9時に解除になるので、その時間に合わせて到着ー。

快晴。

峠展望台への道は冬季通行止めのため、ゲート前に車を置いて、

いきなり、ステキすぎ!!

(あんまりきれいなので、画像めちゃ多いです)

私はこのゲート前から入るのが初めてで、

すっごくいいー!

昨日と思われるトレースがあったんだけど、すぐに引き返したようで

きつねさんの足跡だけになっちゃった。

うわあ、この先ずっとラッセルかー

振り返ると、私の足跡だけ。

オロフレ峠展望台までは、ゲートから2.5kmくらい。

しかし、展望台駐車場に行く必要は私はないので、行けそうなところからえいやっ!と斜面をよじ登って

うわあ、最高にきれい!

まだ雪が少なくて、笹が出ています。

この笹も、そのうちぜんぶ埋まっちゃうはず。

GPSとお日さまで位置と方角を確認しながら、道無き斜面を登っていくと、

樹氷のつきかたが、変化するのよねー。

あと1ヶ月したら、もっともっと、オロフレらしいダイナミックな樹氷姿になるはず。

でもでも、こんな優しいオロフレの樹氷もとてもいい。

 

一生懸命登って、どっちにルートを取る?写真も撮る!と夢中になっていたら、

あーーーーっ!!

どこかでサングラスを落としちゃった。。

山頂よりも、この辺りの樹氷がいちばん好きなので、私は山のてっぺんに行く気が最初っからなかったし、

今日はここで引き返すことに。

本当は違うルートを下山しようと思っていたんだけど、

サングラスが見つかるかも知れないので、自分の歩いた足跡を辿って下りました。

(私しか歩いていないので、新雪に残っているのは私の足跡だけなの)

ここから見るオロフレ山、カッコええ。

だいすき

いいわあーーー。

ステキ。

なんと、サングラスも発見しました!!

わあああ、よかったあ。これ、お気に入りだったのよ

しかし、けっこうちゃんと埋まってたわね。よく見つけたな私

あれ、羅漢岩。めちゃカッコええ。

あれっ??雲が。。

このあと、一気にあの黒い雲が迫ってきて、雪が降り始めました。

あっれーー、天気が悪くなる予報ではなかったんだけどな。

もう下山にとりかかっていたし、自分の足跡が消えるほどの雪ではなかったので、さらに悪化する前にとっとと車にもどりました

ゲート前から。まっしろになっちゃった。

やっぱり少しでも青空がいいよね、いいタイミングで行くことができてとても良かったです

サングラス、落とさないように何か考えないとだめかな。

もっと雪が積もって、これぞオロフレ!という樹氷が出来てきたころにもう1回来れたらいいなーと思っています。