うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

祝津沖ボートロックで、ソイ好釣!

2024.5.5 釣行、祝津沖ボートロックに行ってきました。

 

長年、お世話になっている船長です。

去年は予約してたけど中止になって、2年ぶり。

ここは、抱卵ソイ一択のロックです。

ここ数年はやたら好釣とのことで、今日はどうかな。。ドキドキしながら

 

釣れました〜〜〜!!

昔は、ここの釣りはほんっとに修行で、ロストしまくるわ魚は獲れないわで大変な苦行でした。

 

が、それも今ではすっかり昔話。

 

釣れる釣れる。

それでも、釣れ止まるタイミングがちょこちょこあって、

 

船を回しながら、ソイの群れを追います。

 

私は今回、トモに立って同乗の皆さんを見渡しながら釣りをしていたんですが、

もうね、作業。

釣ってはリリース、釣ってはリリース。

すんごい、作業です。

ある意味、異次元。

 

ここは60cmオーバーが釣れる場所で、

この抱卵で60越えてくると、めちゃくちゃ楽しめます。

今日は全体で型がちょっと控えめで(といっても50cm寸止めばっかり)

 

↑ 船長が撮ってくれました、

私のいちばん大きいので55cmでした。

 

大体、私で60-70匹釣りました!

旦那は、プラス20は釣ってたと思う。

3桁も当たり前の場所なので、今日は「釣れるけどイマイチ」な状況だったみたいです。

 

ですが、

あの苦行の日々を思うと、感無量。大満足です。

(あの時代を知る人も少なくなったように思いますが)

HY船長、同乗の皆さんもありがとうございました。

なんだかアットホームというか、私はたまにしか行かないのに和気藹々といった感じで楽しかったです。

 

ソイは日本海のほうが圧倒的に型はいいですね。

室蘭でもこのサイズがふつうに釣れると、うれしいのになあ。。