うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

マイナス19℃の、ばら星雲

昨夜はおうちニュートンで星撮りしていました。

しかしまあ、空の状態がとてーーーも悪い。アライメントを取るにも、肉眼では星ってあれかな??というレベル。

それでも望遠鏡(SE200N)なら星が見えてくる。

望遠鏡ってすごい。

と毎回思う、これが私が札幌で星撮りを続けている原動力。

 

さて、

12月に遠征して撮った星たち。

 

2023.12.23 ばら星雲 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L240*17, FD-


↑ マイナス19℃の夜でした。

ちょっと真ん中からズレていました。

あまり無理に調整すると軸がズレるので(というのが下手くそのやること)、無理せず入ったのでそのまま撮ったんだなきっと。

 

この日は、前回ばら星雲を失敗していたので、撮り直しで行ったのでした。

このくらい撮れていたら、私的にはオッケーな感じ(低レベル)

で、いつも星景を何枚か撮ってくるんだけど、

どーもこの日の天の川が気に入らなくって、

 

2023.12.10 天の川 (道内遠征)

↑ 別日の天の川です。