うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

やっぱり大好き、オリオン大星雲

11月に遠征して撮った星たちです。

 

2023.11.11 オリオン大星雲付近 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L270*17+20s*21, FD-

↑ 私の機材ではちょっと(というかけっこう)広めに撮らさるんだけど、

周りのもやぁ〜〜〜というのも好きなので、

私的には、これも大好き。

宙の広がりというか、奥行きを感じちゃう。

 

2023.11.11 魔女 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L240*14, FD-

↑ 同じ機材で、魔女の横顔星雲。

と呼ばれていますが、私にもどうにも魔女に見えないんだけど。

こういう、もやぁ〜〜〜も大好き。

 

2023.11.11 夜明け前 (道内遠征)

夜明けまで星撮りを満喫した夜でした。

 

11月の話しですよ。。

やっと11月撮影ぶんができあがったわけです。

12月は、ほとんど星景しか撮っていないので、さくっと作って行こうと思います。