うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

彗星のシッポを探しに行く、さらば12P

夕刻、お日さまのあとを追って日本海に落ちようとする月。

それを追って、

 

2024.4.10 月齢1.7と、12P/Pons-Brooks (2024)

彗星も日本海へダイブする寸前。

 

月齢1.7のほそーーーい月ですら、彗星のシッポには明るすぎて、

ゴースト出まくり。

露出、かけられず。

 

2024.4.10 月齢1.7と、12P/Pons-Brooks (2024)

これが、この12Pポンブルックス彗星との今生の別れと納得しました。

さらば、12P

いつかまたどこかで会うことがあったら、その姿を拝見しましょう。

 

2024.4.10 月齢1.7と、12P/Pons-Brooks (2024)
木星も添えて

12P彗星の左上には、木星

 

時折びゅーーーーっ!と山から吹き下ろす風にも負けず、この日はぎりぎりまでガイドが頑張ってくれましたが、

 

2024.4.10 12P/Pons-Brooks (2024)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO800-1600, L20-120*30, FD-

かすかに、シッポを捕まえることができました。

最後までシッポをありがとう、

楽しかったよーーー!

 

2024.4.10 天の川 (道内遠征)

どーも海沿いってニガテなんですよね。

星は見えてるんだけど、天の川が薄いというか。

 

最近、札幌は雨が少なかったようです。

かすんで酷い、何か飛んでるなーとずっと思っていましたが、雪が無くなった路上の粉塵のような。砂利ぽい空気。

雨がしっかり降ったら、空も落ち着くかも知れませんね