うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

彗星のシッポを探しに行く、かすみ空

釣りから帰札してから、機材を積んで近場の空へGO!

うーん、

さすがに札幌から近いだけあって、空がとっても明るいのです

 

前回この彗星を見に行ったのが4/2

どうやら4/3にアウトバーストしたらしいとの情報で、どんなふうに変化したかな??と思っていましたが

 

2024.4.6 12P/Pons-Brooks (2024)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L40*15, FD-

わあ、核がきれいに見えましたよ!

確かにとてーも明るくなりました

 

この日は沖も札幌市内もなかなかの風だったんだけど、

この場所も、かーなーりの風。

そのせいだと思うんですが、追尾が上手くいかず

空が明るいうえに、かーなーり霞んでてたせいだと思うんですが、ガイドも上手くいかず

 

それでも何とか。

露光を短くしたので核がこれだけ写ったの??

いやいや、比較できたわけじゃないからわかりません

 

別機材で、

 

2024.4.6 12P/Pons-Brooks (2024)
アスカーFMA135, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, L60*11, FD-

こっちの機材のほうが、シッポの先が二股になってるのがよく判る〜!

うん、どちらもシッポ。

いいなー、やっぱり彗星はシッポがきれいですよね

 

せっかくなので天の川くらい撮ろうと思っていたんだけど、

あまりにかすみが酷くて、彗星だけで撤収してきました。

 

AM1時起きで船でガッツリ釣りして帰ってきてからの星だったので、

近場とはいえ

帰って寝よう。。

1日よく頑張ったよ私