うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

彗星のシッポを探しに行ってきました

彗星のシッポを探しに行ってきました。

 

朝は、なかなかの冷え込みだった札幌市内。

 

お仕事が終わってからだと、彗星が見える時間に札幌を出るのは無理。。

ということで、市内はじっこで。

天気予報すんごく悪かったんだけど、なんとか影だけでも見えないかな。

 

ちょっと掘りました!笑

三脚がずぶずぶ沈んでだめかと思ったんだけど、日中緩んだ雪面がガッシリ固まっていたので、設営可能なレベル。

ちゃんと水平が取れていたとは思えないけど。。

(私が掘ったすぐ左にうっすら残っているのは、きつねさんの足跡です)

 

今回の彗星は、見つけやすい場所で楽ちんでした!

私、外ではすべて手動導入です。

スターホッピングでお星さまを探します。

それも楽しかったりするし、目標が入った時の嬉しさって、すごーーーいのです。

 

ふふふ。自動導入では味わえない、この嬉しさ。

(注・おうちニュートンは自動導入しています)

 

2024.3.8 12P/Pons-Brooks (2024)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO800, L30*40, FD-

かろうじて、シッポを捕まえることができました。

 

それにしても、札幌の空はめちゃくちゃに明るい。

雪レフでさらに明るい。

うううん、もうちょっと暗い空で撮ってみたいなあ。

 

予報どおり、どんどんかすみが強くなってきたので撤収したころには、カシオペアのWすら見えなくなってきちゃった。

 

2024.3.8 木星

木星、あかるーーーい。

ガリレオ衛星がめんこい。

 

撤収時は、マイナス6℃

とはいえ、厳冬期の冷え方ではない感じ。

物足りない。