うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

馬頭星雲付近とか

11月に遠征して撮った星たちです。

 

2023.11.11 馬頭星雲付近 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L260*19, FD-

↑私の遠征機材では、これがいちばん大きく撮れます。

周辺のもやぁ〜〜の広がりも入ってて、このくらいの画角は好きなんだけど、

 

ちっさいなあ、おうまさん。

 

2023.11.11 勾玉星雲付近 (道内遠征)
タムロン SP85mm F/1.8 Di VC USD, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*8, FD-


↑この辺り、キラキラしてて撮るのがとてーーも楽しい。

 

2023.11.11 オリオン座付近 (道内遠征)
トキナー 11-20mm F2.8 PRO DX, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*5, FD-

↑こうやって見ると、よく写ってはくるんだけどやっぱりバーナードとかエンゼルフィッシュは、ばらに比べると淡いんだなーというのが判ったり。

 

2023.11.11 天の川 (道内遠征)

キラキラキラ。

そんな音が聞こえそうな空。

 

しばらく星撮りしてないなあ。

予報を見ていると、札幌の辺りはぜんぜん晴れる気がなさそうだし、

遠征するにも、安定して晴れる感じがしないのよね。

むむむ。

 

もうちょっと、雪が降るかも知れません。

 

もう3月。

まだ3月。

 

2024.3.5 月齢23.8

↑夜明け前に、月を1枚