うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

初めて撮りました、M33さんかく座銀河

10月に遠征で撮ってきた銀河です。

2023.10.23 M33さんかく座銀河 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L200*15, FD-

初めて撮りましたー、わあいフェイスオンの銀河カッコええ。

この夜は風が強くて、30枚以上撮ったのに半分以上ボツ、それでもこれだけ出たよー。

私は遠征ではこれ以上長い機材は使っていないので、銀河って大体どれもすっごく小さくて無理なんだけど、このコならいいね!

また撮りに行こう。

 

うわあ、

我らが銀河系も、正面から見たらこんな感じなのかしら。

じゃあ、このさんかく座銀河から我らが銀河系を見たら、やっぱりこんなふうにぐるぐる巻きに見えるのかな。

このウデのどこかに、もしかしたら生命がいるかも知れないし、まったく別の世界が広がっているんだろうな。

本当に、宇宙って果てしないほど広い。

 

2023.10.23 天の川 (道内遠征)

山のところの光りが並んでいるのは、前年に行った時はありませんでした。

うーん、風力発電か何かできたかな。

 

因みにあとで知ったんだけど、

この数日前から登山者がこの辺りでクマさんに「がるるるる」されたと報告が何件かありましたよ。

クマさんのいる山なので、まあ不思議じゃないんだけど、

撤収時はけっこうガスがかかって視界が悪かったし、私ひとりだったし。

無事に帰ってこれて良かったよう