うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

何度撮っても大好き、アンドロメダ③

10月に撮った星たちです。

2023.10.13 アンドロメダ銀河③ (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO6400, L200*21, FD-

普段はISO6400なんて使わないんだけど、

この夜はどうも上手く追尾しないようだったので、ISOを上げて1枚の露光を200secにしてみました。

うん、あんまり高感度のノイズ感は気にならないものですね。

(注・低レベルな私の話し)

 

何度撮っても楽しいし大好きなアンドロメダ

これが今季3回めです。

 

2023.10.13 勾玉星雲付近 (道内遠征)
アスカーFMA135, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, L220*23, FD-

何度撮っても楽しい、ぎょしゃ座のキラキラ。

このくらいの画角が、私は好き。

 

2023.10.13 Lower's星雲付近 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L240*12, FD-

Lower's星雲は、オリオン座のはじっこにある星雲です。

周りにキラキラが沢山あって、ここも大好きなエリア。

星の並びがとてもステキ。

 

下手くそでもいいの、撮ってて楽しいんだもん。

ふん。

 

冬こそアイス。

というのは北海道文化らしいですね??

 

たまーに真冬の東京に行くと、思った以上に(気温のわりに)寒いです。

んで、建物の機密性がかなり悪いのか、屋内が寒い。

我が家はまあまあ古家なので、機密性がよろしくなく通気性抜群の自然換気な家なんですが、それでも暖房が効くのでアイスが美味しいです。

冬アイス、最高です。