うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

札幌市街地からすばるを撮る

どうせ大した綺麗に撮れないのがわかっていても、

札幌市街地、自宅裏で年に一度は撮りたくなるのが、すばるです。

2023.10.12 M45プレアデス星団 (札幌市内)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO200, L220-260*37, FD-

札幌と言ってもとてーも広いけど、地下鉄徒歩圏です。

おうち裏は、楽ちんでいいわあ。

次の日がお仕事でも、たっぷり時間をかけてあげられる。

 

まあ、出来上がりはそれなりに。。だけど。

 

市内でこれだけ撮れたぞ!という自己満足です。

 

2023.12.17 天の川 (札幌近郊)

もう1枚、

札幌から近い空なので、めっちゃ明るい。

天の川、見えてる???

 

すぐ近くに雨雲が急接近していたし、水蒸気はかなり多め。

 

平たく言って、そんな夜に星なんて無理でしょ!という感じ。

それでも、万が一ピーカンだったらガッカリしちゃうので機材一式ぜんぶ積んで出たんですよ。

もちろん、そんな本気の追尾撮影なんかできなかったけど。