うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

昨夜の月、冷たい空

昨日の夜、冷たい空に月。

2023.12.20 月齢7.5 (札幌市内)

あんまり寒いと、おうちニュートンで星撮りするのも億劫になっちゃう。

窓全開にするからね。。

望遠鏡を置いている2階は暖房設備が無いので、かえって筒(室温・低い)と外気温の差は小さいのでいいんだろうけど、

ふつーに、窓あけたら寒いよね!

 

ということで、オフトゥンでぬくぬく寝ました。

今朝の出勤時は、マイナス8℃の表示。

アメダスは札幌の中心部なので、うちの辺りはそれよりも少なくても2℃。もしくは5℃以上低くなります。

 

外気温計を置いてみたいなーと思ってるんだけど、思ってるだけでそのままになってます。

暗いよーーー(出勤時)