うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

すばるとか

10月に撮った星たちです。

2023.10.13 M45すばる (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L260*28, FD-

↑トリミングしています。

何度撮っても大好き、すばる。キレイ。

 

2023.10.13 M45すばる (道内遠征)

↑こちらがトリミング前。

いつもは横構図で撮っているんだけど、縦でも撮ってみようかな。

もやもや、大好き。

 

2023.10.13 二重星団 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L200*11, FD-

二重星団も大好き〜!!

キラキラして、とってもきれい。

これはいつも縦構図で撮ってるんだけど、横で撮ってみてもいいかもー。

(隣にあるキラキラも入れて!)

 

2023.10.13 天の川 (道内遠征)

 

星景は、いつも1枚撮りしています。

別撮りして合成とか、めんどくさくって。

面白いかもーと思えるようになったら、多枚数で撮るかも知れません。

 

でもね、1枚でも↑これだけ出るのでいいんじゃなーい?

(注・この日はかーなーり暗い場所に行きました)

 

久しぶりに連絡を取った大学の友人とLINEしてて、

彼女、昔っから自分のことを一生懸命話すタイプのコ。

うーん、人間っていろいろな経験を積んでもそういうのは変わらないんだなあ。。としみじみ思いました。

他にもそういうタイプの人と何人かつき合いがあるけど、彼らは自分のことにしか興味が無いのだろうか。いいや、私に興味が無いってことね。

私がひたすら聞き役でもいいんだけど、なんか(私じゃなくても誰でもいいんだな。。)と思ったら、また久しく連絡を取らないような気がしてきちゃった。

それでも、同期の友人です。

 

自分が言いたいことは、自分のブログで好きなだけ書くからいいの。

 

さて、今日は夕方出発で星撮りに行ってこよーと思っています。

なに撮ろうっかなあ。

キラキラの星空、楽しみです。