うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

札幌市街地から、馬頭星雲を撮りました

11月に、札幌のおうちニュートンで撮った星たち

2023.11.8 IC434 馬頭星雲 (札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L50s*21, FD+

↑下手くそですが、馬頭星雲

おうちニュートン(札幌市内超低空撮影)では、過去イチかも

ちょっと嬉しい

 

2023.11.8 M78 ウルトラの星 (札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L50s*31, FD+

↑初めて撮りました、ウルトラの星

馬頭星雲よりずっと露光しているのに、この出来ですか。。

残念な。。

 

2023.11.8 NGC2301 散開星団 (札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L50s*24, FD+

↑毎シーズン撮っちゃう星団

おうちニュートンは室内据え置きなので、狙える星が限られているのー

だから、同じのばっかり毎シーズン撮っちゃうことになってるのー

 

いいの

星を撮るのって、なかなか楽しいんだもの

 

2023.11.8 リゲル (札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L12s*20, FD+

最近、処理してて(なんか変だなあ。。)と思っていたんだけど、

やっぱり、SIの設定が間違っていたようで

まあ、私がどこかでいじっちゃったしか無いのよね

これで合ってる?元に戻ったかな??

 

下手くそという人種は、

自分が何をやらかしたか自覚も無いし、元々がどうだったかも判っていないという、タチの悪い性質なんです、ええ。。