うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

彗星を探しに行く、敵は月ではなく雲だった

月がそろそろ明るい時期なので、彗星はきびしいかなあと悩んだのだけど、

お仕事が休みじゃないと行けないし。ということで、行ってみたわけですが

 

21時半に札幌を出発。

暗いうちに彗星が狙えそうな場所を確認。

薄明まで少し時間があったので、星撮りをして

 

いちおう、山の準備もしてきたけど、山だけ雲〜〜〜。

(↑雌阿寒岳と阿寒富士です)

どっちみち、かなり風が強い予報だったので、あまり山の気持ちではなかったのよね

 

山の反対側まで回ったら、あれっきれいに晴れてる。。

(↑雌阿寒岳と、雄阿寒岳です)

 

屈斜路湖の白鳥たち。

どうやらごはんをくれる人を待って集まっていたみたいです。

 

御神渡りを見てきました。

画像が多いので、これも後日。。

 

屈斜路湖御神渡りは、国内どころか世界最大級だそうです。長さ10kmにもなるとのこと。

今年はもう解氷が進んでいて、時期的にはちょっと遅かったんですが、

初めて見に行きました、御神渡り

 

なにより、折り重なった氷がとてもきれいでした〜!

いいなあ、氷の透明感。だいすき

 

おなかが空いてきたので、セイコマに向かって走っていたら

 

摩周そばを発見。

お蕎麦が大好きですが、あまりあちこち食べ歩くほうではなく、摩周そばというのも食べたことがなかったので、ここでお昼ごはん。

 

摩周そば。

石臼挽きの手打ちとのこと。

 

わさびではなく、生姜がついてきましたよ。

初めて見たかも。

 

お蕎麦、とても美味しかったです。

ただ、量が少ないかなー(盛り蕎麦の大盛りをオーダー)、お値段も安いです。

また通りがかることがあったら食べようっかな。

 

道の駅に寄り道して、摩周ルビー(といういちご)のソフトクリーム。

 

この辺り、札幌から近い場所ではないのでなかなか来ないから。。と思ってこの前もこのソフトクリームを食べたけど、

今シーズン3回めー

さすがに、この後はしばらく来ないと思うな

 

写真撮っていませんが、彗星まで時間があるので摩周温泉でのんびりして

(思った以上にひなびていました)

 

さあ、朝にチェックしていた場所に戻って来ましたよ!

雲が気になるけど。。

 

そして、いよいよ彗星の時間!

 

ええと結果は。。

北極星が一瞬しか見えず

カシオペアは、ほぼ雲に隠れていて、

手動でスターホッピングする私は、どうにも彗星を探すことが困難。

 

ていうか、

 

雲、ひどすぎませんかーー

ちょうどいい場所に、ビシっと雲の帯。これがどうしても消えなくて、それどころがどんどん厚くなってきて、

それでも、

 

2024.3.16 12P/Pons-Brooks (2024)

 

かろうじて、この2枚だけ撮れました。

よく写ってくれた〜!

ああ、もうそれだけでも救われました。

カメラを2台準備していたんだけど、あまりに雲すぎて1台は「出しただけ」。。

 

今回の本命は、彗星でした。

非常に残念。

月があるからなーとか思っていたけど、敵は月ではなく雲だった。

 

でも、

良い場所みっけ。ここ、とても好き。

 

きれいな氷を見てこれて、

美味しいものも食べて、温泉も入ったし、いい休日になりました。

 

今回は26時間で770km走行して、1時半に帰札しました。

 

遠征で彗星を狙うのは、お仕事してては間に合いません。

このポンブルックス彗星は70年周期でやってくるとのことなので、私がこの彗星に会うのは、これが最後になるかも知れません。