うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

積丹沖でサクラマスを狙う、入れ食いになったのは

2024.3.23 積丹沖でサクラマス狙いに行ってきました!

 

毎年、いろいろなターゲットでお世話になっている船です。

今年は、サクラマスかなり厳しいとの前情報ですが、さていかに!?

 

神居岬を間近に回って、

 

私は、マスシャクリとジグでチャレンジ。

かーなーり風があっても出航する船なんですが、この日は風よわく。

船長が的確に潮を読んで流してくれます。

 

で、

 

太りすぎのホッケ!!

これはひどい。笑

大きさは30〜50cmオーバーも!

 

今日は、ホッケは外道になるんだけど、

この嬉しい外道がなんと入れ食い!!

ものっすごいです。

 

マスの棚に合わせると、もれなくホッケ。

ダブルで来る。

水面まで大群で追ってくる。

沈めてもホッケ。

このホッケを避けて、どうやってマスを掛けるのか?

 

でも、ここのホッケはとてーも型が良く、まるまると太っていて価値があります。

 

いやいや、ホッケは今日は外道なのよ。

時間いっぱい頑張ったのだけど、

 

マス、ボーズでしたーーー。

あああ、厳しい。。ほんとうに厳しかった。。

 

一方で、外道のホッケは大漁でした。

3割以上をリリースして、ペール缶に山盛り2本をキープ。

(私と旦那2人です、しかし私は首を折るお世話が忙しかったので、釣り人1.6人ぶんといったところ)

このホッケ、どこに持って行ってもとても喜ばれます。

 

II船長、ありがとうございました。

また機会があったらお世話になりまーーーす。

 

帰路、ローソン余市富沢店でソフトクリーム。

ここ、何度か食べているけどちょっと変わったように思います。

美味しくなったー!

 

そして、

本命のサクラマスが自力で捕獲できなかったので

 

回転寿司で食べてきました!

おいしかったでーす