うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

士別サフォークを食べてきました

先日のお仕事先の帰り道に、おニクを食べてきました。

 

道産子の私。

ジンギスカンで育った世代です。

子供のころは「焼き肉」なんてものは無くて、肉といったらジンギスカンでした。

それも、おうちで食べる家庭料理。

マトンがほとんどで、生ラムなんか存在していませんでした。

 

なので、今でも羊肉が大好きです。

子供のころから食べ慣れたものって、馴染んでいるというか、

年を重ねていくとここに戻ってくるというか。

最近は、旦那が無類のジンギスカン好きなこともあり、おうちでラムを焼いて食べることも多くなりました。

 

今回はラムはラムでも、サフォークです。

 

士別のサフォークでーす!

国産のサフォークは、とにかく臭みが無くてすんごい上品。

ふつうのラムかと思ったら、ぜんぜん違うおニクです。

 

臭みが無くても、羊肉の風味はしっかりしている。

大変おいしくいただきました。

 

まだひつじさんの放牧はしていなくて、

去年、ここの牧場に寄り道して顔の黒いひつじさんに会ってきています。

 

minkara.carview.co.jp

 

こんなにめんこいのに、こんなに美味しい。

ほんとうにありがとう。

 

そうそう、大学のころは校舎の裏庭でジンパもしたなー。

今は火気が不可になったのか、ジンパもできなくなったはずです。

大きなびわの木も切られたみたい。

北大の伝統ともいえる文化は、たくさん失われました。

 

このレストランのソフトクリームは冬の間はお休みしているので、

↑士別の道の駅で。