うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

晩冬の幌加内へ、お蕎麦を食べに行く

なにをするにも、車で走る程度の体力もなければ何にもできない。

ということで、

久しぶりに幌加内へ行ってきました。

 

雪も何も期待していなかったんだけど、

 

思いがけず霧氷(少なめ)になっていて、

 

曇り空でぜんぶ真っ白だけど、

真っ白の雪原も見納めになるかも知れません。

この朝この辺りでマイナス8℃くらい。冷え込みもユルいです。

 

ちょっと早めに札幌を出たので、

 

せいわ温泉ルオントで、ひとっ風呂いただいてきました。

初めて入ったんだけど、こぢんまりしてていいですね。

豪雪露天風呂は、豪雪じゃなかったけど雪に囲まれて、なかなか雰囲気いいです。

 

そして山の中にあるので、鳥さんの声がします。

姿は、ちょっと遠かったかな。

アカゲラが近くまで来ました。

こっちはマッパの丸腰なので、小鳥たちの気配を楽しむだけ。

 

お風呂を出て移動中には、小川の上をミサゴが低空飛行しているのを発見。

運転中で撮れず。見送っただけ。

この辺り、いるんですねー。

 

 

そして、いつものお蕎麦やさん。霧立亭です。

 

平日でも並んでることがあるんですが、この日は静か〜〜〜。

私がここに来るようになってから、18年くらいかなあ。

変わらずお蕎麦を食べさせてくれることに感謝。

↑いつもの大もり。

数年前にメニュー改定でボリュームアップしました。

後から入店した初めてのお客さんが、大盛り+ごはんメニューもオーダーしていて、

いや食べそうなおにいさんだからね。おなかいっぱいになって、午後のお仕事大丈夫だったかな

せっかくなので、タキシーイエローの64と添牛内駅。

山盛り雪が積もってるタイミングで来てみたいんだけど、こっち方面は冬季の道路事情が厳しくてなかなか来れないのよね

 

さてその後は、所要があって千歳へ。その途中から降り始めました。

少し時間があったので、

苫小牧に寄り道して、

ここのソフトクリームが好きなんですよー、ウトナイ珈琲焙煎所です。

 

そのあとずうっとすんごい雪の降り方でしたが、高速も止まらず無事に帰札しました。

幌加内から苫小牧って、けっこう距離がありそうに思うんだけど、そんなに遠く感じなかったなーー。

今回は距離を見ていなかったけど、何km走ったんだろう