うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

流氷の機材

先日、私が撮った流氷の写真を見て、

 

usa-merry.hatenablog.com

 

usa-merry.hatenablog.com

 

 

「どうせ機材がいいんでしょ」と言われて(!!)と思ったので、私がメインで使っている機材をご紹介しましょう

(どこからもそんな要望はありませんが)

 

CANONの60Dは、2011年に私が初めて買った一眼です。

今ではすっかり時代遅れになった機種ですが、私的にはこれでもいいんじゃね?ということで現役です。

 

コンデジSONYのRX100M3、これは2018年に買ったもの。

 

流氷は、これと鳥さん用のEOS R7の3台で行きました。

「いい機材」がどのへんを言うのかは人それぞれだと思うけど、

私はこれで満足しているし、何より使い慣れているので、撮るのが楽しい機材です。

 

ふふん、

こんなに古い機材でも「どうせ機材が」と言わしめたということは、私は嬉しくなっちゃうところだわね。わーーーい

(因みにそんなことを私に言ったのは旦那です)

 

山へはコンデジだけで行くことが多いんだけど、

やっぱりこのRX100M3では思ったような接写ができないことがあるので、

 

たまーに、↑手前のEOS kiss X9も持って行きます。

60D、けっこう重たいのよ。

kissのほうが軽いので。

レンズは、タムロクです。

 

はいはい、ミラーレスの時代に、未だにミラー式のカメラを使っていますよ。

自分で使っていて、ミラーって必要なの??と実は始めっから思っていました。

カメラの世界は上を見たらきりがありませんので、まあ私はこの辺りでいいのかなと思ったりしてるので、まだまだこの機材を使うつもりしています。

 

結局、機材力だけじゃないんじゃないかなーと思っています。

彼が撮ったものは別格、という人がいます。

ウデだったり運だったり、人柄だったりが表現されるのかなーっと、思っています。

 

お天気いいのに大人しくしていたら、だいぶ体調が落ち着いてきた気がするぞ。

調子が悪い時は、しっかり食べてあったかくしてガッツリ寝て、というのが基本だと思うんだけど、

体重が増えてきた気がするぞ。