うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

厚岸「かき飯の具」(缶詰)を食べてみました

去年、厚岸に牡蠣フライを食べに行ったときに、

「かき飯の具」(缶詰)を買ってきました。

 

厚岸で超有名な、厚岸駅前氏家待合所の、かきめし。

過去に何度か営業時間内に行ってみましたが、いつ行ってもおやすみしていたので、道の駅にあった缶詰を買ってきたものです。

 

缶切り、久しぶりに使いました。

下手くそ。。

 

作り方は、いたって簡単。

この手の炊き込みご飯の素と、まったく同じです。

 

炊飯したあと、蒸らしを待って、

 

おおお〜〜〜、かきめしだあ

(私の好みで、山椒をちょっとかけちゃった)

 

氏家待合所のかきめし弁当は、残念ながらまた食べれていないんですが、

牡蠣だよ

美味しくないわけがないよ

 

味は濃いめです。

冷めてもしっかり美味しく感じる塩味です。

牡蠣も、大きいのがごろごろ入ってる。ふっくら柔らかくて美味しい。

小さいのは、アサリですね?

蕗??と思ったら、お弁当に蕗の煮たのが入っているんですね。

 

旦那とふたりで、2合なんてあっという間にぺろりと食べちゃった。

 

うん、

あったかいのも美味しいし、冷めてももちろん美味しかったです。

 

ここ数年は、晩冬のころに牡蠣フライを食べに行っているので、

今年もまた、お休みのタイミングが合えば行ってきたいなーーー

んで、

待合所のかきめし弁当、それとこのかき飯の具も、また買ってこようっと。