うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

屈斜路湖の御神渡り①、白鳥さんも

屈斜路湖御神渡りを見に行ってきました。

 

もう今年はこの辺りには来ないなーと思っていたんだけど、

まだ御神渡りが見れるかも?とのことだったので。

タイミング的には遅かったと思います、解氷が進んできています。

完全結氷している期間って、けっこう短いんですね。

 

なので、あまり沖まで歩いて行くのは怖いので

湖岸から近いところから。

うん、でも確かに氷の峰峰が連なっているのが遠目にもわかります。

すんごーーーく遠くまで続いているよ。。あんな沖まで歩くのは、今回は無理

 

最盛期には、もっとダイナミックなんだろうな

 

御神渡りと言えば諏訪湖が有名ですが、屈斜路湖御神渡りは世界最大級、10kmにも及ぶとのこと。

これも、年によって出来(?)が違ったりするものなんだろうな。

氷が「みし、ぎいい」という音が時々聞こえていて、

湖岸から近いところとはいえ、氷の上にいるとなんだか不安になっちゃう。

(そして誰もいないし)

 

氷の造形、大好きでーす。

すごーいい、

きれいがたくさんある!

 

御神渡りはもちろんすごいんだけど、

氷が好きーーー。

またもや沢山撮ってきちゃった。。

 

 

氷をいっぱい撮ってきちゃったの、次に続きます。

 

それから、

屈斜路湖の白鳥さんが集合してにぎやかだったので、ちょっとだけ撮ってきました。

白鳥って、声が大きいですよね。。

 


www.youtube.com

 

この時は白鳥を見に来ている人もいなかったし、

御神渡も、カメラをしょった人が何人か。

この時期の屈斜路湖には何度か来ているけど、いつも人がいなくて閑散としています(こんな時期だから??)