うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

足るを知る。室内のメセンたちとサボテンたち

昨日の日中から今朝にかけての雪は、こんな感じ。

昨日の雪が重かったせいか、車体からもりもりしてました。

もうちょっと降るかなっと。

 

さて、

 

庭が無いので、室内で小さな植物を育てています。

冬に生育するタイプの多肉植物が、何故かうちの環境に合うようで、特別なことをしていないのに元気です。

リトープス

左からにょろにょろしてるのは、ウサ耳植物とも言われるモニラリア。

伸びすぎ。

 

他のメセンたち。

増えすぎてどうにもならなくて、欲しい人に分けてあげたりもしていたんだけど、発送の作業とかめんどくさくて止めちゃった。

もう、自分が楽しむだけのボリュームを維持しているだけ。

じゅうぶん。

 

オトンナとか。

コーデックスもめちゃカッコいいんだけど、けっこう大きくなってきたので、これ以上は増やせない。

この辺りは、夏は葉っぱを落として完全に休眠しちゃうコたち。

 

コノフィツムとか。

これも毎年頭数が2-3倍に増えてどうにもならなくなるので、一時ほとんどを処分した(知人に譲った)んだけど、お花がかわいくて玉の小さいのをまた少し増やしちゃった。

玉が小さいのは、上手く育たなくて消えちゃうのもいるので丁度よかったりする。

(もちろんかわいくて育てているので消えて欲しくないんだけど)

 

夏に成育するタイプのダドレアたち。

世界で一番白い植物と言われていて、本当に白くてきれい。

なんだけど、大きくてすごーーーく場所を取るよ。

触ると白いお粉がハゲるので、扱いに気を遣います。

 

ロフォフォラたち。

トゲがふわっふわのオケケになったサボテンです。

植物たちはすべて2階の無暖房の部屋にいて、厳冬期だとマイナス2℃くらいになる環境。

それでもサボテンって育つのね。。

庭もベランダも無いので、年中この室内で暮らしています。

 

こういう多肉植物とかはものすごい品種が沢山あって、コレクター気質の人はすごいことになってるんじゃないかと思うんだけど、

私にはその気質が無いので、いまいるコたちでじゅうぶん満足。

 

足るを知るというのは、どんなことでも自分のシアワセに繋がるのです。

 

いつもはここのブログには植物ネタはupしていないんだけど、

たまーに全体の様子を記録として撮ってみたので、upしてみました。