うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

登山靴(夏)のソールを張り替えてもらいました

今日はどうも札幌上空の一部だけが晴れているようで、外に行くにも躊躇してしまう。

札幌も、すごい風だし。

とりあえず、風はあるけどうらうらと日射しのある日でした。

 

去年「出してみようっかなーーー」と思っていたのに忘れてしまって、結局今シーズンに入っちゃってそのまま頑張った、私の登山靴(夏)。シーズンオフになったので、やっとメンテに出してきました。

 

やたらと岩とか根っこでスリップする気がしたので、ソールを張り替えてもらったの。

 

どのくらいで張り替えるものなのか??

ショップに出した時に聞いてみたんだけど、

「もうちょっと持ちそうだけど替えたいと思ったなら替えていいと思います」

なんともアドバイスになっていない返答。

 

で、張り替え前後で比較になればと思って写真撮ってみました。

私はそんなに沢山歩くわけじゃないので、ソールもそんなに減るとは思っていなかったんだけど、やっぱり結構減ってるもんですねー。

 

使用状況は、

2021年4月に購入、2022年の秋まで(冬も通しで)これ1足で歩いて、

2023年の春から1シーズン履いたとこです。

荷はいつも8〜10kgくらい。軽い荷で歩くことはほとんど無いよ、修行してる訳じゃないんだけどね??

 

歩く距離ももちろんだけど、荷の重さや体重も影響するでしょうしね。

なので、減り方は人それぞれ。

 

最初の頃に比べて岩で滑ることが多くなってきた気がしたので、「もうちょっと持ちそうだけど」と言われたけど張り替えました。

 

山でひとりで歩いていて滑って転んだり、最悪は崖に落ちたりしたらえらい大変なことになっちゃう。

荷が重いので、後ろに重心を持って行かれておっとっととなることは日常茶飯事だし。

 

ということで、これで来春からは新品ソールでてくてくてく歩けるぞーーー。