うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

64の荷室にスノコを敷いてみました

64の荷室床面の改善計画です。

 

↑これが作業前、この状態で3年使ってきましたが、

 

23はこれでまあまあ平らだったので、これで問題なかったんだけど、

64のほうが凹凸があって、ここに星機材を載せると安定しなかったんです。

(というのを3年もそのまま使っていたのよ)

 

今回、全塗でいったん全部下ろしたので、

 

どうしようっかなあーと無計画に、↑敷いてあったフロアマットをぶった切ってみる。

マット下には、凹凸埋めに高反発のスポンジを詰めてありました。

 

リアシートを固定する取っては、金属で溶接してあるので外れません。これがけっこう飛び出ていて邪魔でした。

これもきれいにオレンジに塗装してくれたので、早速ガリガリにしちゃうのが勿体なくて、黒いテープを巻いてみました(これが正しいのかどうか??)

 

スノコを使ってるよ!という人が多いようなので、試しに置いてみたら、

 

↑やっぱり、スノコがいいのね。

凹凸の上に置いただけで安定しました。高さが出るのもイヤだったんだけど、それも最小限に抑えられました。

リアシートの取ってに、タイラップで固定しただけ。

スノコも切ったりしていません。買ってきたそのまま。

走っても、ガタつき無し。

取って、いい仕事してる!スノコがちょうどいい位置に引っかかって固定されました。

 

スノコの下には、カーペット下に敷くアルミマットを敷いてみました。

星撮りしている間に、荷室に置いておいた山で飲む水が凍るので、凍結防止にならないかしらーと思ったんだけど、効果あるかなあ。。(厳冬期の星撮り中はエンジンかけてるんですけどね、それでも凍る)

因みにこのアルミマット。防音にもなるのか?と思ったけど、そちらに関してはほぼ効果が無さそうです。

 

スノコの上に、敷いただけ。

特に固定もしていないけど、ズレたりしません。

minkara.carview.co.jp

アストロのAPフロアマットです。

前に使ったのが残っていたので、それをハサミでじゃきじゃき切っただけ。

 

定規も下線も引かない。

ほんとにハサミで切っただけ。いいの、私しか使わないから。

 

おおーーー、平らって積みやすい(当たり前)

 

あとは、前方への荷崩れがネックだったので、トランクネットという商品名のラゲッジネットを買ってみました。

シートを倒すにも干渉しないし、かなり良い感じ。

 

minkara.carview.co.jp

 

これでスッキリ快適になりました。

荷を満載にして元気に走っても、荷崩れの心配がなくなりました!