64の荷室床面の改善計画です。
↑これが作業前、この状態で3年使ってきましたが、
23はこれでまあまあ平らだったので、これで問題なかったんだけど、
64のほうが凹凸があって、ここに星機材を載せると安定しなかったんです。
(というのを3年もそのまま使っていたのよ)
今回、全塗でいったん全部下ろしたので、
どうしようっかなあーと無計画に、↑敷いてあったフロアマットをぶった切ってみる。
マット下には、凹凸埋めに高反発のスポンジを詰めてありました。
リアシートを固定する取っては、金属で溶接してあるので外れません。これがけっこう飛び出ていて邪魔でした。
これもきれいにオレンジに塗装してくれたので、早速ガリガリにしちゃうのが勿体なくて、黒いテープを巻いてみました(これが正しいのかどうか??)
スノコを使ってるよ!という人が多いようなので、試しに置いてみたら、
↑やっぱり、スノコがいいのね。
凹凸の上に置いただけで安定しました。高さが出るのもイヤだったんだけど、それも最小限に抑えられました。
リアシートの取ってに、タイラップで固定しただけ。
スノコも切ったりしていません。買ってきたそのまま。
走っても、ガタつき無し。
取って、いい仕事してる!スノコがちょうどいい位置に引っかかって固定されました。
スノコの下には、カーペット下に敷くアルミマットを敷いてみました。
星撮りしている間に、荷室に置いておいた山で飲む水が凍るので、凍結防止にならないかしらーと思ったんだけど、効果あるかなあ。。(厳冬期の星撮り中はエンジンかけてるんですけどね、それでも凍る)
因みにこのアルミマット。防音にもなるのか?と思ったけど、そちらに関してはほぼ効果が無さそうです。
↑スノコの上に、敷いただけ。
特に固定もしていないけど、ズレたりしません。
アストロのAPフロアマットです。
前に使ったのが残っていたので、それをハサミでじゃきじゃき切っただけ。
定規も下線も引かない。
ほんとにハサミで切っただけ。いいの、私しか使わないから。
おおーーー、平らって積みやすい(当たり前)
あとは、前方への荷崩れがネックだったので、トランクネットという商品名のラゲッジネットを買ってみました。
シートを倒すにも干渉しないし、かなり良い感じ。
これでスッキリ快適になりました。
荷を満載にして元気に走っても、荷崩れの心配がなくなりました!