うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

代用ネジを探しに行く

2月の星です。

 

2024.2.11 天の川 (道内遠征)

道東に走った夜で、これでもかい!!てくらい絶対に暗いだろうと思って行った場所でした。

が、行ってみたら、けっこう明るい。

まぁ、天の川はよく見えてはいるんだけど、

どうやらすぐ下に灯台があるようで、灯りがゆっくり点いたり消えたり。。

 

灯台かーーーーー。

 

2月なので、除雪の雪壁があってどこでも星機材を展開できるというわけにはいかず。

 

なかなか、星に入る場所も悩みます。

 

さて、

この前久しぶりに星撮りに行って、久しぶりに取り出したレンズ。

 

んっ?なんか、ピントってこんなにユルユルだったっけ?

 

んんっ??

あれっ!?ピントを固定するネジ、どこに行ったの??

 

はーい、家出していました。

 

なので、ネジ1本からバラ売りしているHCに行ってきました。

現物合わせするのに、バラ売りとっても助かっています。

ネジは合うのが見つかったんだけど、このサイズのナットが無い。。

 

ので、バラじゃなく袋買いしました。

M2は、このタイプしか無かったのよ。

 

ナットを3つ。

 

これを、ブチルテープで巻きました。

巻きすぎて、樽型になったよ。もうちょっとスリムで良かったのでは。

ワッシャーは使いませんでした。

 

つまみ易いように、ちょっと長めにしてみました。

また家出されても、袋買いしたのですぐ用意できるもんね。

 

これ、ファインダーで使うものなのかな?

私はこれで星撮りしています。けっこうお気に入りです。