うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

紫金山-アトラス彗星のシッポを捕まえました

前日、うちの窓からは彗星は見えないのか。。とすっかり凹んでいましたが、

月がきれいだったので

 

2024.10.1 月齢27.7 (札幌市内)

地球照、大好きなんです。

 

ん?まてよ。

月があの位置ということは、ええと

もしかして、彗星。

 

 

やっぱり〜〜!!

いました、紫金山-アトラス彗星、みっけ!

 

 

そうか、あんなところにいたのか。

だとしたら、前日あれだけ探しても写っていなかったのは当然。思いっきり雲の中だったんだわ。

 

星撮りの、すごくストレスでもあり達成した時の最大の喜びでもあるのが、目標のお星さまを捕獲した瞬間です。

まあ、このストレスが苦痛なので、自動導入ってほんっと楽で便利、、とやっぱり思っちゃうんですけど。

 

この瞬間も、ほんとーーーにうれしかった。

彗星は無理、、と諦めながらも諦めきれずにカメラを出してみたら、

入ったんだもの。

初めまして、紫金山-アトラス彗星。

そして、これが今生のお別れになるやも知れません。

 

そう思うと、感慨もひとしおというもの。

 

 

こんなに明るくなった空でも、シッポがはっきり見える。

何枚か撮ってみたら、

えええ?ものすごいスピードで高度を上げていく。

 

 

コマ撮りで動画にしてみました。

うわあ、すごい速度。

 

この後半のRaw Dataから、

 

2024.10.1 紫金山-アトラス彗星 (札幌市内)

 

シッポ、きれい。

電線に隠れてしまうまで、見とれてしまいました。

 

おうちの窓からこれだけ見えるんだもの、

本当に明るい彗星になったんですね。

見つけることを諦めていただけに、感無量です。

(諦めるのが早すぎるという説もあり。。)