うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

キラキラ、冬の二重星団

1月の星でーす。

あああ、ついに半年以上遅れてきましたよ。

 

2024.1.6 M46&M47 散開星団 (道内遠征)
アスカーFMA135, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, L180*9, FD-

 

かなり低い空ではあるんだけど、キラキラが大好きな星団です。

はああ、ほんとにきれい。

(私には当夜の記憶も混ざって見えているので、なおさらキラキラに見えるのです)

 

2024.1.6 かもめ星雲 (道内遠征)
アスカーFMA135, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, L180*8, FD-

低空なのもあるけど、どうも上手く撮れないのがかもめさん。

北緯44度って、やっぱり厳しいのかしらね。

 

2024.1.6 バーナードループ (道内遠征)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F2.8, L120*20, FD-

バーナードも淡い。。

うん、空があんまり良くなかったのでは??

 

2024.1.6 天の川 (道内遠征)

右下のボンヤリしているのは、雲が通過しているところ。

この辺りは賑やかしくて好き。

いつまで冬の空の話しをしてるんだって言われそうですが、

 

いい空だったなぁ〜〜なんて回想しながら画像を整えるのが好きなんだもん。

じわじわと、楽しんでいます。