うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

RZV500R、オイルレベルゲージをチェック

3年ぶりにRZVのエンジンをかけた時に、ちょっと気になったのが

(いや気になるところだらけなんだけど)

 

 

↑ この動画の、3:00辺りで言っていますが

オイル警告灯が点きっぱなしになっていたこと。

 

これって、オイルが減ってますよおなか空いてるから足して下さいよっていう警告灯だったと思うんだけど、点きっぱなしではいかんのでは。

 

ということで、チェックしてみました。

もうね、何もしていないのに動かないとか不具合が出てるとか。ふつーですからね。

 

 

2ストオイルのタンクに刺さってるやつです。

こういうセンサーって、わりと壊れることも多いので、

 

 

むむむ、なんだかチェックするのも大変そうなんだけど、、

そこで登場、RZV輩であるOB氏。

OB氏には、原理から教えていただき感謝いたします(私が知らなさすぎる。。)

 

 

OB氏とは遠距離のため、リモートで動作確認もしていただき。

はい、OKいただきましたーーー。

オイルレベルゲージは正常。

 

じゃあオイル警告灯が点きっぱなしになるのは??

 

はい。

2ストオイルが絶妙に足りなかったようです。うーん、単純〜〜

少し足してあげたら、ちゃんと消えました。

 

 

で、合ってるのかな?

2ストオイルはタンクの半分くらいは入っていたんですけど、まあ先細りの形状だし、半分じゃ足りないぜ!と言いたい気持ちも判るけどね。

 

ちょっとだけRZVのことを(今さら)知って、ひとりで嬉しくなりました♪♪わーーーい