うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

わし座の惑星状星雲、Sh2-71

4月に、おうちニュートンで撮った星です。

 

2024.4.15 Sh2-71 惑星状星雲 (札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L30s*28, FD+

↑わし座にある、惑星状星雲です。

ちょっと不思議な形状。。

中心星が2つあるという話しなんですが、1つしか写っていないみたい。

 

2024.4.15 エニフ(札幌市内)
SE200N, AZ-EQ5GT, ASI294MCP, QBP Filter, コマコレMPP-MARKⅢ, MGEN3, Gain390, Temp0, L10s*6, FD+

台風が居座っている間は、南風ですごい湿度と熱気だったんだけど、

奴らが離れていくと、少し空気が変わりましたね。

このまま夏が終わるとは思えないけど。

 

やりたかったことがほぼ出来なかったけど、

いよいよ暑さが退いてきたら、行きたいところが沢山あります。

あるけど、きっと行けないんだろうなー。

見てみたい場所は、いつか見に行くことができるだろうか。

できるといいな。

 

夏だからというわけじゃないけど、

 

 

カレーが食べたくなり、

ここのお店は、スープカレーとルーカレーどちらもあるお店。

鉄鍋で出てくるルーカレーが好き。

ぐつぐつぐつ。