【土歩き】9月某日
仕事を少し早く片付けて、札幌市内の低山を歩いてきました。

曇ってて日射しが無いから快適かなーーーと思って行ったんだけど、
思った以上に気温があって、結局暑かったです。

道中、↑こんなのみっけ。
真っ白なので目立ちますが、これまであまり見たことが無かったかも(気にしないで歩いていて見えなかったのかも)
サンゴハリタケ、というキノコみたいです。
かなり美味しいそうです。
へーーー
ほんとにサンゴみたいな形してますよね

ハートの窓に見えちゃいました。
それから、また別日に。
層雲峡の双瀑台というところを歩いてみました。

銀河の滝と、流星の滝が一望できます。
もっと遠く見えるのかなーと思っていたんですが、思ったより近くに滝が見えて迫力ありましたよ。ずっと渓流の音を聴きながら歩く道で、川を感じるルートですね。
その、道中には


↑エゾトリカブトが咲いていましたー。
きれいな色あい。
あちこちで大きな株になって咲いていました。
それから、

↑小さすぎるお花。
群生してたくさん咲いてる場所もありましたよ、ツルケマンというようです。
9月になっても咲く花があるんですねーーー

因みに、札幌の市内低山にも少ないけどエゾトリカブトが咲いていました。
トリカブトって、その辺にいくらでもある草なんですね。
【今日】
暑さも落ち着いて、夜に窓を開けていたら寒いくらいになってきました。
それでも、例年より気温が高めな感じはするけど。
ここ数日、AM1時台に自然覚醒するようになってきました。
今日は頑張ってもうちょっと寝ようと思ってみたけど、結局1時半起床。
寝れないわけじゃないので、活動時間域がさらにズレてきたのかと思いますが、さすがにいろいろ不便です。
(夕方にはすっかり疲れ果てちゃうので)