うさぎは乗っていません2

ダイスキ!を続けよう

夜空に一輪の薔薇を撮る、雲台VH-10も試してみました

【星撮り】11月某日

夜空にうかぶ薔薇を一輪。

2024.11.30 ばら星雲付近 (道内遠征)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro  , スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F2.8, L140*15, FD-

ばら星雲は、大きくて華やかですね。

だいすきー。

これは60mmだけど、画角的には85mmでも良さそうな感じ。

 

広角で撮る時は、いつも自由雲台を使っています。

が、マイナス20℃とかいう気温で使うせいなのか、自由雲台の問題なのか、ボールがとてーーーも硬くて難儀します。

というのがずっと懸案事項でした。

架台は、スカイメモSです。

ちょっと別件で2軸の雲台を導入しました、MENGSのVH-10です。

これって星でも使えるんじゃね?と思って現地で使ってみましたら、

わ、これすごくいい。

何でもっと早く検討しなかったのかな。

重量のある赤ネコでは試していませんが、広角用途では問題なさそうです。

雲台自体は2軸だけど、架台で別に2軸で回るので、構図を自由に取るのも水平を取るのもまったく問題ありません。

重量も、だいぶ軽量化できます。

本来使おうと思っていた用途のほうは、まだ試していないんだけど。

とりあえず星用に採用決定です。

星撮りに行きたいなあ。

使ってて楽しくなるアイテムって、いいですよね。

 

【今日】

風は落ち着いたようだけど、山に行けるようなお天気でもないし、そもそも気温が上がってきてぐちゃぐちゃしてそうで気が向かない感じ。

のんびりしすぎて、ダメ人間度がアップしています。

青空は全く期待できないけど、お散歩がてらちょっとだけ、鳥さんでも行こうかな。

 

note.com

 

↑ 今朝書いた記事。

ベーグルが美味しかったです。

ベーグル専門店とのことなので、当然といえば当然。